人気ブログランキング |

カテゴリ:バイクライフ( 23 )

ご近所の桜を愛でる

春本番!あなたのお気に入りの桜ショット2019

昨日は朝からご近所の公園の桜を愛でようとウサギさん(ラビットスクーター)を走らせました。

c0388708_08435692.jpeg
c0388708_08440569.jpeg

僅か1キロの距離なのに…、往復でウサギさんは二度もエンスト。はぁぁ。
でも、ちょっと休憩したらなんとか始動して、無事に帰宅出来ました。

桜は7分咲きといったところでしょうか。
朝の爽やかな陽光が薄ピンクの花に綺麗に反射していました。

c0388708_08444328.jpeg
c0388708_08445249.jpeg
c0388708_08450311.jpeg
c0388708_08453091.jpeg
c0388708_08453828.jpeg

なんだかホッとします。
穏やかな朝のひとときでした。

c0388708_08460300.jpeg

by nigi-style | 2019-04-07 06:37 | バイクライフ | Comments(0)

ラビットスクーター復活

今年56歳のラビットスクーター。
冬の間、
エンジンは始動するのですが、アイドリングが続かない、ローギアに入れるとエンストしてしまう、そんな状態が続いていました。

c0388708_11393767.jpeg

漏電していてすぐにバッテリーあがりになったので、もう一つサブの電源スイッチを追加してたのですが、途中で切替が効かなくなってしまい、ずっとオンになったままの状態…。
降車する度にオフ状態でテープで止めていました。

c0388708_11391851.jpeg

今回24V用電源スイッチを新調して交換し、バッテリーを過充電してエンジンを始動すると、いつもと違う音で快調にエンジンが動き出しました。
ローギアに入れて走り出すと坂も登りました🎵

気温が上がってバッテリーの効率が上がって来たのか、電源スイッチ交換で通電量が改善されたのか、嬉しい誤算。
まずはこまめに乗ってあげないとね。

燃料はガソリン:オイルが22:1の混合油。
最近は携行缶への給油が禁止のガソリンスタンドが増えましたので、ホームセンターで50:1の農機具用混合油を購入しています。
それに計算して22:1の混合比になるようオイルを追加。
ゴミが入ると途端にエンジン不調になり、吉野紙を給油口に当てがって給油。
等々面倒なことが多いです。
そんな面倒さも楽しく思えるほど可愛い奴なんです(笑)

c0388708_12344877.jpeg
c0388708_12350805.jpeg

春の陽気に誘われて、家から半径1キロ圏内をトコトコ走って癒されています。
わぁーたーしぃーがぁぁああん🎵さーさぁああげぇーたー🎵そぉーの ひとぉおーにぃー🎶
↑ 女のみちを口ずさみながら(笑)

c0388708_19221590.jpeg
c0388708_19222355.jpeg

by nigi-style | 2019-03-09 06:12 | バイクライフ | Comments(0)

入之波温泉「山鳩湯」へツーリング

奈良県吉野郡川上村
0746-54-0262

23日は奈良県吉野郡川上村にある入之波温泉「山鳩湯」までバイクツーリング。
行きは阪奈道路ー京奈和道路ー橿原桜井多武峰経由でR169に入りましたがR169に入る前に何度も道に迷ってしまいました。
帰りはR169ーR24ー京奈和道路ー大和中央道で生駒まで片道94km、130分程度。

山鳩湯は道路より下の崖に寄り添うように建っています。
施設はリニューアルされてて新しくて綺麗でした。

c0388708_00001414.jpeg
c0388708_17480321.jpeg
c0388708_17522930.jpeg
c0388708_17501347.jpeg

掛け流しの源泉は元々透明も数時間で淡黄褐色に変色し、40℃程度のぬる目。
ゆっくり長湯できるのが有難い。
露天風呂は景色も良くワイルドですが、屋外なのでお湯が更にぬる目になり、物足りなさを感じます。
効能は色々あるようですか、身体全体の疲れが取れてスッキリしたように思えます。
また、肌がすべすべで冬の肌の痒みがなくなりました。

c0388708_17493912.jpeg
c0388708_17512230.jpeg
c0388708_17503596.jpeg
c0388708_17504352.jpeg
c0388708_17525590.jpeg
c0388708_17505145.jpeg

入湯料は800円、ボディシャンプーとシャンプーが備え付けられているので、タオルとバスタオルだけあればいいでしょう。
貴重品ロッカーは無料、休憩用サンルームや食堂も併設されています。

c0388708_17531872.jpeg

あまご釜めしや川魚山菜野菜の味噌仕立て南朝鍋等、ここの有名なメニューも食してみたかったのですが、年末のお座敷が重なって財布がピンチなので今回は控えました💧
また必ず再チャレンジしたいです。

R169は信号が少なくて走り易く、適度なワインディングが続き、楽しいコースでした。

c0388708_17520522.jpeg

途中トンネルが一箇所不通になっていて、片側通行の迂回ルートを走ることになりました。
帰りは途切れ途切れで小雨に遭いましたが、少し濡れた程度でなんとか帰れてホッ🍀

by nigi-style | 2018-12-25 06:30 | バイクライフ | Comments(0)

室生山上公園 芸術の森


第三回プラチナブロガーコンテストを開催!
自由部門に応募します。

昨日は紅葉を追いかけて奈良県大宇陀市室生までバイクツーリング。

室生地区と言えば有名な室生寺がありますが、僕はお気に入りの癒しの公園「室生山上公園芸術の森」を訪れました。

奈良県宇陀市室生181
0745-93-4730
開園時間 4〜10月 10〜17時 3,11,12月 10〜16時 火曜休園
入園料は400円のところ、JAF会員証を見せると300円に割引して頂きました。


著名な彫刻家で今年88歳のダニ・カラヴァンが設計、
パンフレットより言葉を抜き出すと「公園全体が風景彫刻となっており、五感が刺激されて自然と向き合える場」ーーまさにそんな場所だと思います。
7.8haの広大な面積は南北に細長い700×150mの形状で、アートと公共事業の融合として、、、圧倒的に他の公立公園を凌駕した素晴らしい出来栄えです。
老若男女が心から楽しめる癒しのスポットです。
まだまだ知名度が低く、当日も公園で出会ったのは8名とまばら。
貸切状態でゆっくり満喫出来ました(笑)

平日は北入口のみ開門。
土日は南入口も開門しています。
c0388708_19490836.jpeg
c0388708_19492743.jpeg

波の広がりを表現した「波形の土盛」
c0388708_20364463.jpeg

「らせんの竹林」はらせん状の壁伝いに地下へ潜り、地下道をくぐって地上への階段を上がる構造になっています。
c0388708_19513243.jpeg

c0388708_20111947.jpeg

c0388708_19522737.jpeg

「らせんの水路」
渦巻状に水が流れています。先には綺麗に手入れされたドームツリーが立っています。
c0388708_19531881.jpeg
c0388708_19534680.jpeg
c0388708_20000561.jpeg
c0388708_19563569.jpeg

「第二の湖・天文の塔・太陽の道」
北緯34度32分の軸線状(太陽の道)にある天文の塔。
大和と伊勢を結ぶこの線上に古墳や社寺が置かれていることから太陽信仰と深い関係があると言われいるそうです。
c0388708_19572692.jpeg
c0388708_19575266.jpeg
c0388708_19582091.jpeg

塔には階段で登ることが出来ます。
c0388708_19583491.jpeg
c0388708_19591430.jpeg
c0388708_20004584.jpeg

棚田の再現部分。
c0388708_20013662.jpeg
c0388708_20020609.jpeg

第一の湖(3つの島)
地滑り対策集水池として整備された深さ80cmの湖で三つの島が直列に並んでいます。
メダカが沢山元気に泳いでいました。
二つの島は橋で結ばれていて観覧席が二つあります。
c0388708_20022934.jpeg
c0388708_20045557.jpeg
c0388708_20063394.jpeg
c0388708_20065816.jpeg
c0388708_20072100.jpeg
c0388708_20080766.jpeg
c0388708_20091098.jpeg
c0388708_20095551.jpeg
c0388708_20132118.jpeg

室生口大野駅から室生寺へのバス道は室生川と並行しています。
山々が紅葉でまさに「燃えていました」。
室生川は大きな岩がごろごろしていて不思議な感覚です。

c0388708_20144427.jpeg
c0388708_20213152.jpeg
c0388708_20152096.jpeg
c0388708_20155664.jpeg

今回は阪奈道路を東進し東大寺前を右折ー県道188号 東紀寺三丁目を左折ー県道80号 田原を右折ー県道48号広域農道 仙ノ川右折ーR369 外の橋左折ー県道28号 緑川左折ーR165 室生寺入口右折ー県道28号経由室生寺の行程。県道80号は急カーブが続く箇所があるので要注意です。

by nigi-style | 2018-11-23 06:43 | バイクライフ | Comments(0)

ホンダスーパーカブC125

わたくし、バイクが趣味です。

しかしながら、
5台所有している異常さ故、当たり前ですが買い足すことはありません💦

11年目のベスパを筆頭に後の4台はそれ以上の年齢…。
旧車のラビット51歳、バンバン47歳は、
いずれ手放すでしょう。
しかしながら新車で購入し、コツコツカスタムして来たスペイシー100とアプリオ50が
修理不可、走行不能になったらエンジン積替るかも〜(笑)

ただ…スペイシーの後継でとても興味あるモデルが今月発売されました。
スーパーカブC125です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下は雑誌ヤングマシンweb版記事から一部抜粋しています。

大げさに言えば、50/110が”良くできたビジネスバイク”なのに対し、C125は”ビジネスバイクの形をしたファンバイク"。
*常に人々の生活を支えてきたスーパーカブだが、このC125は、その変わらぬ便利さを「現代の豊かな生活との調和」をはかった上質なパーソナルコミューターへと拡大することを狙っている。しかも、日本やアジアだけでなく、北米・欧州も含めたグローバルモデルとしてだ。
誰もが知るスーパーカブでありながら、従来とは一線を画す「素敵で新しい乗り物」。

c0388708_21512909.jpeg
c0388708_21513723.jpeg
c0388708_21514945.jpeg
c0388708_21515425.jpeg
c0388708_21520258.jpeg
c0388708_21530785.jpeg
c0388708_21522369.jpeg
c0388708_21523004.jpeg
c0388708_21523770.jpeg
c0388708_21524412.jpeg
c0388708_21525607.jpeg

※リアキャリアは日本仕様のみ追加
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

要は実用車から脱皮し、"趣味性のあるお洒落なバイク"にスーパーカブを昇華させているということでしょう。
BMWミニやフィアットC500、4ストベスパと同様のアプローチですね。

125ccなのに39.5万円もします💦
デザインは初代C100をモチーフにしていながら、とてもエレガントな仕上がりになっています。
灯火類は全てLED、アルミホイールやフロントディスクブレーキ等すべてが上質。

動画も見たけどカッコいい〜💓
ときめくなぁ🌟

【追記】2019-03-29
ヤングマシンから6月の発売予定でグレー色展開される記事がリリースされました。
レトロ感が一層増しましたね。

c0388708_07204432.jpeg
c0388708_07205074.jpeg
c0388708_07205782.jpeg

by nigi-style | 2018-10-24 06:03 | バイクライフ | Comments(0)

スクーターにテフロンコーティング

前回のクルマとベスパに続き、スペイシー100とアプリオも洗車とテフロンコーティングを施工しました。

車体全体に水を掛ける〜カーシャンプー〜塗装ボディのみにテフロンコーティングの順に作業。
車体自体が小さいのとテフロンコーティングする面積が小さく短時間で終わりました。

マヂ、ボディは鏡面の仕上がりでピカピカです〜🌟🌟

c0388708_16342548.jpeg
c0388708_16340519.jpeg
c0388708_16341460.jpeg

c0388708_16343709.jpeg
c0388708_16345744.jpeg
c0388708_16350407.jpeg

※洗剤、コーティング剤については08/28付けの記事写真を参照して下さい。

by nigi-style | 2018-09-15 06:29 | バイクライフ | Comments(0)

アプリオのフロアカーペット貼替

スペイシーのフロアカーペット貼替した翌日、
アプリオのフロアカーペットについても、
現行の床に貼ったグレーのカーペットの上から新たに市松模様カーペットを両面テープで貼り付けました。
スペイシーと全く同じ外装仕様に統一完了〜🎵

c0388708_15180742.jpeg
c0388708_13364945.jpeg

スペイシーとアプリオは同じデザイン言語で統一しています。

黒色ボディカラー
シルバーのトマホーク型ホイール
赤色革シート
トロイリーデザインのステッカーチューン
フロントターンレンズのスモーク化
リアターンレンズの赤スモーク化
社外マフラー
(スペイシーはモリワキ、アプリオはNK企画)
市松模様フロアカーペット

目指したのは控えめでせいかんなユーロイメージです。

他には、アプリオのフロントフォークが道路のわだちで底突きするので強化したいのですが…。
2サイクルエンジンで既に3万キロ以上も走行しているのでいつお釈迦になってもおかしくない状況です。
寿命間近と思われ、二の足を踏んでいます。

by nigi-style | 2018-09-13 06:40 | バイクライフ | Comments(0)

スペイシー100のフロアカーペット貼替

前のグレー単色のフロアカーペットがかなり草臥れて波打つようになって来たので、今回新しいカーペットに交換しました。

c0388708_16501486.jpeg
c0388708_16342548.jpeg

フロアマットを型紙として大きな裁縫用ハサミで切り抜き、裏面に1mm厚の両面テープを局部的に貼ってゴムマットに貼り付けました。
ハサミで切る時にかなりクズが出ます。
ひと通りクズを取ひ去ってから、切断面の上側を斜めにハサミでトリムしました。

今回は黒とグレーの市松模様。
50×150cmのカーペット生地は滑り止め加工付き裏地が付いているので波打ちにくいしっかりした素材です。

前よりラグジュアリー感が増したように思います。←あくまで自己満足ですが…笑

購入場所:オートバックス
購入価格:2550円

c0388708_16535521.jpeg

by nigi-style | 2018-09-13 06:30 | バイクライフ | Comments(0)

天理桃尾の滝〜大国見山

21日は愛車ベスパGTSのタイヤ交換後初ツーリング。

前夜に睡眠薬を服用したせいか起床後も眠気が残り、眠ったりして昼まで家でグズグズ。
昼から35℃まで気温が上昇したこともあり、意を決して家から脱出。

ベスパで天理桃尾の滝を目指しました。
最近は健康のためにツーリングとフィットネスをセットにしています。

c0388708_22130955.jpeg

桃尾の滝までバイクで登り、滝のすぐ近くまで歩いて霧水とマイナスイオンをタップリ浴びました。

c0388708_22134513.jpeg
c0388708_22141118.jpeg
c0388708_22142465.jpeg

そこから片道1.4キロ、標高500mの大国見山を目指して山道を登りました。
ここの山道は道が荒れてて急勾配も多く、かなりワイルドコース。
あまり人が近づかなくなってるのでしょうか…、道を塞ぐ倒木や山にも倒木多数。
山頂付近には不思議なことに巨岩がゴロゴロ。

c0388708_22160688.jpeg
c0388708_22162255.jpeg
c0388708_22165799.jpeg
c0388708_22170768.jpeg
c0388708_22171805.jpeg
c0388708_22180830.jpeg
c0388708_22182545.jpeg
c0388708_22184143.jpeg
c0388708_22193710.jpeg
c0388708_22195398.jpeg
c0388708_22200311.jpeg

山頂は10坪程度の平らな広場になっていて、祠がありました。
仏教伝来後の修験道の修行場所になっていたそうですが、その前は神様を祀る神聖な場所だったのでしょう。

c0388708_22214904.jpeg
c0388708_22251263.jpeg
c0388708_22260921.jpeg
c0388708_22264968.jpeg

山頂に着く頃には滝のような汗。
でも、そよ風が吹いて山頂から見える眺望は素晴らしかったです。
大和盆地はもとより、幸運にも大阪湾と淡路島までかすかに見えました。

c0388708_22211237.jpeg
c0388708_22271570.jpeg
c0388708_22270258.jpeg
c0388708_22275789.jpeg

山を下り桃尾の滝に着く頃には小雨がぱらつき始めました。
滝を下り、途中にある石上神社に立ち寄りました。
境内には神武天皇が参拝に来られた石碑が建っていて、その由緒から恐らく麓の石上神宮と関連があるのでしょうね。

c0388708_22321550.jpeg

そこを出発すると雨が降り出し、石上神宮で雨宿りしてると間も無く止みました。

境内は凛としてますが、穏やかな空気が流れています。パワースポットの御神木二本に両手を当ててパワーをいただき、本殿と四つの摂社にお参りしました。

c0388708_22363558.jpeg
c0388708_22364718.jpeg
c0388708_22372772.jpeg
c0388708_22370030.jpeg
c0388708_22371436.jpeg
c0388708_22375044.jpeg
c0388708_22380175.jpeg
c0388708_09424486.jpeg
c0388708_09384911.jpeg

お参りしている時に女性神官の研修一行に出くわしましてね。引率の男性はフンドシ姿、女性は白装束。
一行は境内に向かって暫く手を合わせた後に山中を走って行かれました。神秘的な光景でした。

c0388708_22394195.jpeg

石上神宮を後にした途中、布留の森に虹が架かっていました。
よくよく見ると二本も🌈🌈
虹なんて見るのはいつ以来だろう。
いいことありそうだー🎵

c0388708_22433732.jpeg
c0388708_22434523.jpeg

by nigi-style | 2018-08-26 06:20 | バイクライフ | Comments(0)

ベスパ11年目で初点検出し

購入後11年目で走行距離1.7万キロの愛車ベスパGTS。

今まで点検出ししたこともなかったのですが、元気に走り続けてくれています。

ここに来てリアウィンカーの片方が点灯しなくなり、球切れかと確認したのですがそうでもなさそう。
ヒューズなのか配線切れか、ヒューズボックスの場所さえ判らず。この酷暑の下では確認する根気もなく…(笑)

外気温度計が壊れてたりアイドリングも安定しない時があるので、以前からそろそろ点検出ししなければと考えてたこともあり、ウィンカー修理も兼ねてバイクを購入したレッドバロンに持ち込みました。

初回見積りでは修理、点検費用、タイヤ交換も含め7万円とのこと‼️ ひゃ〜。
レッドバロンは前のバイクの時から修理代が想像を絶する費用を請求されてたのでめっちゃ怖い…。
このコスト競争社会にあっても昔から同じ体質…。
付加価値のあるメンテナンス作業とは言え、IT化や作業効率の改善の余地はあると思うのですが。

タイヤ交換はバイクショップRSタイチでもっと安く済ますことにして、コンピュータ点検費用も省略、ウィンカー故障修理とブレーキ液と冷却液交換だけ優先対応いただくことで4万円ちょっとになりました。
それでもたった3つの対応だけで4万円って…、なんだかなぁ。
温度計の不調はメーターユニットの電池切れが疑われると言われましたが、結局ユニット内に電池はなく温度センサーの不調が原因とのこと。
メーターのあるハンドルユニット分解料として6000円も計上されてました…。電池の有無は分解する前にサービスマニュアル見たら電池制御かどうか解る筈。
そんなカット&トライの仕事ぶりに、レッドバロンの整備工場の粗っぽさを垣間見た次第です↘️

次回からは間違いなくベスパ専門店に整備を依頼することになるでしょう。

c0388708_17072354.jpeg

タイヤはレッドバロンではダンロップ製で交換工賃含めて20000円の見積に対し、
RSタイチで交換したら、ピレリのディアブロロッソ指定でタイヤ8991円、交換工賃4320円含め13311円で済みました。
交換には70分かかりましたが、空気圧とホイールバランス確認の他、バルブ交換までして貰い、丁寧な仕事にプチ感動💧

c0388708_14125886.jpeg

タイヤは二箇所スチールベルトが剥き出し状態でかなりヤバイ状態でした💦💦
せめてタイヤくらい定期的にチェックしてやらねば…。

さぁて、これで修理完了👍🏻
これからまた10年乗りますよー(=^ェ^=)
来年は駆動系のベルト、エアクリーナーを交換して、少しずつこまめにメンテして行きます。

c0388708_13110450.jpeg
c0388708_13111406.jpeg

by nigi-style | 2018-08-23 06:28 | バイクライフ | Comments(0)