人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告完了

商売を始めて初の確定申告。
特に支出の入力が天文学的に多かったので悶々としておりました。
結局本気モードになったのは13日から
┐( -"-)┌ヤレヤレ...
正直締め切りの15日にはまず間に合わないだろうと開き直っておりました🔨

県の産業振興課から"弥生"という経理ソフトのクラウド版を勧められていたことを思い出し、ネットで色々調べて、弥生の"白色確定申告"という無料ソフトクラウド版を試してみることに。
商売の収支項目全てを入力すると確定申告書類一式が自動的に出来上がるシステムです。

結論からいうと、
14日14時に、奈良税務署に書類を整えて持ち込むことが出来ました。
受付で確認して頂きましたが、なんと、修正不要!

医療費控除や保険料控除も同時に入力して完璧な仕上がりになりました。

確定申告完了_c0388708_06174505.jpeg
確定申告完了_c0388708_06192585.jpeg

所々判断に迷うところもありましたが、落ち着いてじっくり対峙すると、還暦過ぎのおじぃでも殆ど悩まずにサクサク作成出来ます。
あまりに簡単に、しかも短期間に出来上がったので拍子抜け。

これは強力にオススメのソフトです。
しかも無料ですよー。

税務署の相談窓口予約番号は15時頃には380番台で混雑していました。
ソフトによる自動変換出力を使うとこんなに簡単に作成出来ることを教えてあげたいくらいです。

書類は商売の領収書を紙に貼りつけたり、診察や薬の領収書や生命保険料控除証明書も紙に貼り付けたりでかなりの枚数になりました。

確定申告完了_c0388708_21363812.jpeg

受付では書類をきちんと整えさえすれば、各種領収書は添付不要だと指摘され、領収書資料は持ち帰るようにと言われました。
そんなことまで簡略化出来るだなんて衝撃です。
来年は益々楽に捗りそうですね。

取り敢えず、大きな山を越えられてホッ🍀

by nigi-style | 2021-04-15 06:14 | 雑感日記 | Comments(0)