人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本橋タチノミ&カフェ「きんぎょ草」【2019-11-10追記版】

2018-10-20.



怪しい路地奥にひっそりと佇む、ラテン系女店主が営む、昼飲み使いの出来るお店。


c0388708_19174299.jpeg
c0388708_19175134.jpeg


メニューはお酒のみ。

肴のメニューはなくって店主とのやりとりで決めます(笑)

胡麻油で焼くハート型の梅干し卵焼きは、珍しい梅とのコラボ味がなかなかいけますな。胡麻油で焼くと鏡面の香ばしさが倍増して美味しい。

蒸し枝豆は両端を切落してあって味が良くしゅんでます。

丁寧に掃除された生センマイは臭みや脂っぽさが皆無で食べ易いです。

タレはコチジャン系とポン酢系の両方用意されるのですが、ポン酢系との相性がいいです。

どの料理もエエ仕事したはります〜👏🏻


c0388708_19182284.jpeg
c0388708_19183199.jpeg
c0388708_19184031.jpeg
c0388708_19185036.jpeg
c0388708_19185968.jpeg
c0388708_19190941.jpeg

2019-11-10

店内に入るとお初の男性店員さんだったので帰ろうとしたら、隣の公衆便所の中から、
「帰ったらアカンよぉ~~~」と店主の声(笑)
アミちゃんは生粋のあきんどやなぁ。

日本橋タチノミ&カフェ「きんぎょ草」【2019-11-10追記版】_c0388708_22150452.jpeg

今日のアテは「四方竹とワカメの炊いたん」から。
筍好きの母が初物の筍が出ると必ず炊いてくれた出汁の味付けとおんなじ。嬉しいなぁ。

f0128223_10072289.jpeg

最近はいつも注文してる自家製コーヒー酎ハイ。
二階堂にコーヒー豆を浸して作ってるそうですが、二階堂なので焼酎の味が薄れてとても飲みやすいです。

f0128223_10073272.jpeg

もう一つのアテは肉味噌胡瓜。
胡瓜は新鮮なのでしょうね、サクサク。
金山寺味噌より断然肉味噌の方が胡瓜に合いますね。

f0128223_10074331.jpeg
f0128223_10075430.jpeg

今日も、「あー、楽ちかった~」

by nigi-style | 2019-11-20 06:15 | 大阪B級グルメ | Comments(0)