人気ブログランキング | 話題のタグを見る

琵琶湖白髭神社

前回紹介した琵琶湖テラスから、更に北上して白髭神社に立ち寄りました。
国道を挟んで湖上に鳥居、山側に境内が広がる特異なスタイル。
厳島神社のように水上の鳥居が遠くないので鳥居の迫力を間近で経験できますよ。

琵琶湖白髭神社_c0388708_12515654.jpeg

琵琶湖白髭神社_c0388708_12521092.jpeg

高島市まで北上すると水の透明度が抜群で南国の島のよう。
海ではないので潮風のべたつきもなく気持ちがいいです。

琵琶湖白髭神社_c0388708_12531679.jpeg

当日は白髭海岸から来られたのでしょうか、カヌーのスクール生御一行様に遭遇。
南の方に目を向けると、波に日の光が反射してキラキラ綺麗でした。

琵琶湖白髭神社_c0388708_12535122.jpeg
琵琶湖白髭神社_c0388708_12542194.jpeg
琵琶湖白髭神社_c0388708_12545233.jpeg
琵琶湖白髭神社_c0388708_12550819.jpeg

神社は近江最古。

琵琶湖白髭神社_c0388708_12522999.jpeg
琵琶湖白髭神社_c0388708_12525327.jpeg
琵琶湖白髭神社_c0388708_12553963.jpeg

山側奥の岩戸社の祠の横には巨岩があり、禁足地として祀られていました。

琵琶湖白髭神社_c0388708_12570105.jpeg
琵琶湖白髭神社_c0388708_12575526.jpeg

湖側の鳥居や湖面をぼーっと眺めたり、小ぢんまりした神社をゆっくりお参りしたり、
ここもゆっくりと過ごすと穏やかな気持ちになってリフレッシュ出来ますよ~。


by nigi-style | 2019-10-10 06:51 | 交友録 | Comments(0)