人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浜村淳講演「幸せさがして」

17日はJR西日本あんしん社会財団主催の「いのちのセミナー」講演を聞きに京橋の松下IMPホールに行ってきました。
浜村淳さんの講演で、
演題は「幸せさがして〜あなたらしい『いのち』を考える〜」でした。

浜村淳講演「幸せさがして」_c0388708_17104201.jpeg
浜村淳講演「幸せさがして」_c0388708_04530418.jpeg
浜村淳講演「幸せさがして」_c0388708_13025704.jpeg

事前の浜村さんの紹介演題概要は、
「人は誰しもいつかは"死"を迎えます。その時が"幸せ"であるように、今を生きていこうではありませんか。映画批評家として出会った幾多の映画作品を通して"いのち"について"あなたらしく"行きていくためのヒントをお話ししたいと思います」でした。

浜村淳講演「幸せさがして」_c0388708_13024091.jpeg
浜村淳講演「幸せさがして」_c0388708_13024868.jpeg

最初から最後までずっと興味深く楽しく聞けたのはさすがです。
MBSラジオ「ありがとう浜村淳です」で45年間パーソナリティを続けて来られた実績はさすがですね。

講演内容でメモを取った内容は以下の通り。
○旦那に先立たれた女性は平均15年生きる
○主人は昔大黒柱今茶柱^_^
○アルツハイマーについて
*日頃から歌ったり笑ったりする人はボケない、ならない
*周りの人と交流しない引きこもりの人がなりやすい
*四方八方に気遣い出来る人はならない
*老人に一声だけ声かけてあげましょう
*老人は声かけられるのが一番嬉しいし心強いし心が温かくなる
*ご老人を温かい情けでくるむようにしてあげましょう
*朝ごはん食べたかと聞かれ、答えられなかったら認知症の疑い
*思い浮かべた数を二倍して8をたし2で割る、最初に思い浮かべた数字を引くと4になる、が間違った人は認知症の疑い
*外出前の忘れ物チェックは"鳩が豆食てパッ"→ハンカチ/時計/がま口(財布)/万年筆(筆記用具)/めがね/櫛/手帳/パスケース(定期)
◯杉良太郎のCDの詩
*ボケたらあかん長生きしなはれ
*いつでもアホでいること
*陰口憎まれ口は言わない
*自分から口出ししない 聞かれたら教える
*勝ったらあかん、若いもんには花持たせ
*お金の欲は捨てなはれ 生きてるうちにバラまいて山ほど徳を積みなはれ
*いや死ぬまでしっかり持ちなはれ 持ってたら皆がちやほやしてくれる、優しくしてくれる
血液型で素質がわかる
*家庭/近所/学校等が積み重なって素質が確立する
*血液型の素質
*A型 京都人 まじめ 勤勉 コツコツやる
細かいことを気にしぃ 叱る時は個室で叱る 電車は席の端で座る ランチは一人で行く 火事は眺めてるだけ
*B型 名古屋人 好奇心が強い 道で泣いてる人がいるとかまってあげる 明るく親切 火事では現場に駆けつけホースで水かける
*O型 大阪人 楽天的 どうにかなる みんなの前で褒めるとやる気が出る 電車は席の真ん中に座る 社内ではランチを誘う
*AB型 沈着冷静 火事でも表に飛び出さない 
*話のとっかかりに血液型の話から入ると良い。こんなとこないですかと聞く
○認知症の症状
*遠い遠い昔の話は覚えている
*なんでもかんでもほっといたらダメ 簡単なことは自分でやってもらうようにすると活性化する
*小五や小六の子供を近づけると活性化する
◯質疑応答
*浜村さんの健康の秘訣→夜更かししない11時までに寝る
*色紙「明日はもっと青い空」の主旨明日に希望を持とう
*声が衰えない秘訣寝る時に首にマフラー巻いている、大きな声でどならない歌わない

by nigi-style | 2019-03-26 06:05 | 生き方考え方 | Comments(0)