人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤羽おでん「丸健水産」

東京都北区赤羽1ー22ー8
03-3901-6676
平日10:30~21時 土日祝10:30~20:30 第一第三水曜定休

NHKのドキュメント番組「72時間」で放映されていた赤羽の丸健水産。
番組では実に様々な職種の方が訪れていて、其々の人生を醸し出していました。

朝から開いているおでんやさん。
おでん屋さんというより、練り天ぷらのお店ですね。
赤羽はサラリーマンも多く、東京の下町情緒を味わえる街。
赤羽おでん「丸健水産」_c0388708_07132648.jpeg
赤羽おでん「丸健水産」_c0388708_07133949.jpeg

上の写真では並んでいませんでしたが帰り際は長蛇の列でした。
入口のおでんだねが並んだ前で好きなネタを注文します。
関東ならではのちくわぶやはんぺん、他にも丸健さんならではの銀杏天、揚げシュウマイ、玉ねぎどっさりの玉ねぎ天当魅力的なネタが沢山。
大阪から来たと告げて、大将にネタのチョイスをお任せしました。
右下に見える「だし割り」とはワンカップを途中まで飲んだらおでん出汁を追加してもらう、ここの名物だそうです。
昔はタダだったそうですが今は50円です。最後に七味を振りかけるのがポイント(笑)

赤羽おでん「丸健水産」_c0388708_09155863.jpeg

僕が盛ってもらったのは、ちくわぶ、銀杏天、玉ねぎ天、具沢山がんもどき、平天。スーパードライの缶ビールで1280円でした。
赤羽おでん「丸健水産」_c0388708_07141208.jpeg

気さくな親爺さん、爽やかベッピンペアのどちらも埼玉ピーポーの方と仲良くしてもらって楽しく飲むことが出来ました。

赤羽おでん「丸健水産」_c0388708_07142561.jpeg

こちらのグリコの工場では、工場見学はじめやアトラクションが楽しめて、色々なグリコ製品も購入可能だそうです。

赤羽おでん「丸健水産」_c0388708_07143797.jpeg

他にも触手が動くお店が一杯でした。
次回は丸健水産を含めて赤羽をゆっくり堪能したいです。

赤羽おでん「丸健水産」_c0388708_07144837.jpeg
赤羽おでん「丸健水産」_c0388708_07150694.jpeg

by nigi-style | 2019-03-22 06:05 | 大阪B級グルメ | Comments(0)