人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古着ライダーズジャケットのリメイク

古着屋さんで見つけたライダーズジャケット。
自分の身体のサイズにぴったりでデザインもシンプルで控えめ。
状態はまずまずといったところでした。

古着ライダーズジャケットのリメイク_c0388708_19143968.jpeg
古着ライダーズジャケットのリメイク_c0388708_19151512.jpeg

袖と背中の一部にカビが付着。
革製品の宿命ですが擦れる部分は色ハゲ。
ところどころに傷による色ハゲ。
陽の光にかざすと針の穴状の色抜けがあったり。

それらも古着のヤレ感の味と割り切ればいいのでしょうが、「綺麗目カジュアル」に化粧直しすることにしました。

色ハゲが酷い部分は革用塗料を筆塗り。
ハゲが比較的薄い部分は靴用クリームを塗り込みました。
ホーキンスの靴クリームは色の定着がいいので長持ちしてくれればいいのですが。

乾かせて陽にかざして⇒補修し切れていない箇所を筆塗りとクリーム塗りこみ、これを三度繰り返し。
二週間寝かせてから、最後はレザーローション(艶出しクリーム)を全体に薄めに満遍なく塗り、乾いてから艶出し布で磨きました。
随分シックで落ち着いた印象に変身出来ました。

古着ライダーズジャケットのリメイク_c0388708_15210712.jpeg
古着ライダーズジャケットのリメイク_c0388708_15234685.jpeg
古着ライダーズジャケットのリメイク_c0388708_15211718.jpeg
古着ライダーズジャケットのリメイク_c0388708_15212438.jpeg

結構工数がかかりましたが、手を掛けた分愛着もひとしお。
真冬は、先日紹介したしまむらのダウンジャケットをインナーに着てツーリングするつもりです。

春先までに一度は着てツーリングしたいものです。

購入場所:ちゃくちゃくちゃく東生駒店
購入価格:324円

by nigi-style | 2019-03-17 06:05 | 古着/リメイク | Comments(0)