人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尼崎立花 立呑処おかもと

尼崎市水堂町2-3-13
13~20:30頃 水曜定休

立花駅から徒歩15分の住宅街にポツンと佇む立ち飲み屋さん。
店前には自転車が多数駐輪されていて地元の方たちに愛されているお店であることが窺えます。
店内は満員状態で外で並んでおられることも多いとのこと。
大将はじめ皆さんに温かく迎えていただき、温かい雰囲気が居心地いいです。
尼崎立花 立呑処おかもと_c0388708_12510016.jpeg

尼崎立花 立呑処おかもと_c0388708_12512447.jpeg
尼崎立花 立呑処おかもと_c0388708_12514835.jpeg
当店の人気の秘密はなんといっても肴の美味しさと良心的な価格設定ですな。
豚バラ塩焼き440円は厚肉バラが沢山。
ベーコンのように外はカリカリ、中はジューシーに焼かれています。シンプルにマヨネーズで食べるのがいいでしょう。
ビールやハイボールと高相性。

尼崎立花 立呑処おかもと_c0388708_12525465.jpeg
キス天200円は揚げ方も上手なこともあるでしょうが、外はサクサク、中はホクホクで素材の良さを感じます。
もう一人前食べたかったなぁ。
アルプス山の岩塩をかけて食べるようにと大将から勧められました。細やかなお店のこだわりですね。

尼崎立花 立呑処おかもと_c0388708_12530447.jpeg

山菜天五種盛390円はキャベツの芽やたらの芽等、季節の珍味野菜を天ぷらにした期間限定メニューで多くの常連さんが注文しておられました。
尼崎立花 立呑処おかもと_c0388708_12531734.jpeg

なめろう440円は注文してから出て来るまで時間がかかりましたが、
奥の厨房で切り身を叩いて作っておられたので、魚本来の弾力と濃い味がしっかりしていて当日のベストな逸品でした。
量もたっぷりで思わず菊正宗の熱燗を注文。
辛口の筈の菊正宗がフルーティで甘く感じるほど。
尼崎立花 立呑処おかもと_c0388708_12534249.jpeg
尼崎立花 立呑処おかもと_c0388708_12535569.jpeg

店主(大将)や女性スタッフの料理の腕前はもとより、
素材、調理方法、味付けすべてにおいて妥協のないこだわりをとても強く感じました。
大将や店員さんはお客さんの注文状況に目を配り、もう少し時間がかかることや料理のうんちく等細やかな対応をしておられます。
料理の種類も豊富で毎日通っても飽きることはなさそうです。

たかが立ち飲み、されど立ち飲み。--何もかもがハイレベルで実現された稀有なお店だと思います。
僕の立ち飲み店のベンチマークになるお店です。

by nigi-style | 2019-03-07 06:00 | 大阪B級グルメ | Comments(0)