人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都大宮寛遊園「きりはた」

阪急大宮駅下車すぐの寛遊園という京都らしい風情の横丁路地奥に佇む小料理店。

京都大宮寛遊園「きりはた」_c0388708_13185453.jpeg
京都大宮寛遊園「きりはた」_c0388708_13181942.jpeg
京都大宮寛遊園「きりはた」_c0388708_13183645.jpeg

小粋な一品は素材の良さを生かす調理で "どストライク♡" 
珍しい、豚と玉ねぎのかき揚げ、
素材自体が美味しい野菜を、
大根を特製味噌に付けて食べる、トマトとジャコをサラダにしてあっさり目の自家製ドレッシングで食べる、といったシンプルな調理が好感が持てます。

沢山の種類のある一人鍋、今回は珍しいアサリを主体にした鍋をチョイス。
アサリのいい出汁が出てさっぱりして食べやすい優しい味付け。
〆にはこれも珍しいパスタを入れます。
腰がしっかりしてて歯応えも良くナイスアイデアですね。

京都大宮寛遊園「きりはた」_c0388708_13192468.jpeg
京都大宮寛遊園「きりはた」_c0388708_13193526.jpeg
京都大宮寛遊園「きりはた」_c0388708_08595863.jpeg
京都大宮寛遊園「きりはた」_c0388708_13194668.jpeg
京都大宮寛遊園「きりはた」_c0388708_13201298.jpeg

気安い友としんみり飲むのにいいですな。

路地角にあるお店からの帰り際、お店を出て角を曲がると、裏口から大将が出て来られ "ありがとうございました"と丁寧にお礼され恐縮しました。
こーゆーのんにいたく感激する情けないお年頃。

"人情が心に沁み入る横丁"の誠実な商いのお店でしたとさ。

また来たいです。というかまた来るでしょうなぁ(笑)

by nigi-style | 2018-10-17 06:13 | 大阪B級グルメ | Comments(0)