人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良河合町ちゃんぽん「ほうらい」


奈良県北葛城郡河合町山坊464-1
0745-57-2270

2018-08-27

正式な名称は"ちゃんぽんと餃子のうまい店ほうらい"。
今年で創業33年目。

奈良河合町ちゃんぽん「ほうらい」_c0388708_11265974.jpeg
奈良河合町ちゃんぽん「ほうらい」_c0388708_11271239.jpeg

奈良県北葛城郡河合町山坊464-1
元旦を除き無休
0745-57-2270

今回いただいたのはネギ味噌ちゃんぽん780円。
久々に「やたら美味しいちゃんぽん」に出会えたというのが素直な感想。

奈良河合町ちゃんぽん「ほうらい」_c0388708_11274489.jpeg

スープの中には白菜、ざく切りのネギ、支那竹、チャーシュー、半熟煮卵。麺の上には白ネギ。
沢山の野菜は食感が楽しいですし、
チャーシューは小さめながら食感と味共にクセがなく食べ易い、個人的に好きなタイプ。
きめ細かく舌触りの良い肉質の鹿児島産もち豚を使用。
麺は緩めの縮れ麺。
何よりスープが秀逸。少しトロ味があって味噌の味を抑え気味にした、割烹料理を食べてるような上品な味付け。
馬見丘陵公園近くの辺鄙なところにありながら行列が出来る満員店なのも頷けます。
再訪して人気の餃子「我楽」や他のちゃんぽんも是非試してみたいです。


2018-09-22

今回は当店人気ナンバーワン「和風ちゃんぽん」の、少なめサイズ550円とこれも人気ナンバーワンの「大夢餃子」350円をいただきました。

和風ちゃんぽんは看板メニューだけあって、一口目で出汁のコクと旨さを感じます。
新鮮な大和野菜の歯応えや海鮮具材がおいしい中華丼の餡を食べているような満足感を味わえます。
さすがはキラー看板メニューのことだけはありますな。
訪れた当日は1時半にもかかわらず土曜日ということもあり、一時間待ちの理由が判ります。

パンフレットによると、
スープは豚バラ肉の塊や香味野菜等をコトコト20時間炊き出し、上品かつ旨味を凝縮した琥珀色、
1日摂取量目標の半分の180gのたっぷり野菜、10種の具。
中華一筋40年の経験と技術が投入
だそうです。

奈良河合町ちゃんぽん「ほうらい」_c0388708_15105077.jpeg
奈良河合町ちゃんぽん「ほうらい」_c0388708_15130155.jpeg
奈良河合町ちゃんぽん「ほうらい」_c0388708_15132962.jpeg

大夢餃子もそつなく、中の餡もきめ細かくレベルの高さを感じますが、インパクトにやや欠けるかもです。

奈良河合町ちゃんぽん「ほうらい」_c0388708_15135892.jpeg
奈良河合町ちゃんぽん「ほうらい」_c0388708_15111700.jpeg
奈良河合町ちゃんぽん「ほうらい」_c0388708_15113893.jpeg
奈良河合町ちゃんぽん「ほうらい」_c0388708_15115307.jpeg

by nigi-style | 2018-09-25 06:40 | 大阪B級グルメ | Comments(0)