人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白いバラ

「イングランドのバラ」と呼ばれたダイアナ妃が愛した白いバラ。

亡くなる直前の1997年に英国のハークネス社がバラの品種を彼女に献呈。
苗木の売上を英国肺病基金に寄付することを条件に「プリンセス・オブ・ウェールズ」の品種名を下賜されました。
彼女は「このような素敵なバラに私の名前を付けてくださいましてありがとうございます。このバラの苗木の売上が肺病の患者とその研究に貢献できることを大変嬉しく思っています」と直筆の謝辞を贈っています。

そんな逸話がある白いバラですが、
我が家の白いバラは春先に思い切って切り戻ししたのが功を奏したのか、花をこまめに切り取っても次から次へと花を咲かせ続けています。

あんまり咲くものだから、門塀の上の一輪挿しだけでなく、玄関の一輪挿しや門を入ってすぐの擁壁上の小さな花瓶にも活けています。

白いバラはバラ本来の華やかさはないですが、
どこか慎ましやかで上品な姿が気に入っています。

白いバラ_c0388708_10224454.jpeg
白いバラ_c0388708_10225262.jpeg
白いバラ_c0388708_10225980.jpeg
白いバラ_c0388708_10223680.jpeg
白いバラ_c0388708_10231765.jpeg

by nigi-style | 2018-05-30 06:30 | ガーデニング&おうち | Comments(0)