TOKIO山口君の事件に想う

以下朝日新聞出版「AERA dot.」のカンニング竹山さん投稿記事から一部抜粋

男だったら女性とトラブルになることはあるかもしれないけど、未成年はダメでしょ。
一番やってはいけないことをしてしまったんだから、酒うんぬんはもちろん、その背景にある考え方とか生活を改めることから始めないといけないのかなと思います。

今回の事件はマスコミでは「お酒のせいじゃない」って言われるけど、俺はお酒のせいだと思う。もちろん、己の生き方の軸がちゃんとしていないからってことがあるんだけど、そこにガソリン入れちゃって、思考回路がおかしくなるんだから。お酒のせいなんでしょ。

遅刻しちゃうとか、仕事に支障が出てきていると本当に危険信号ですよね。セルフコントロールができていないって自覚しないといけない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の場合、飲みに出たら必ず血糖値が下がるからあーら不思議🌀

c0388708_19162922.jpeg

ちょいちょいちょーい!
そもそも糖尿病やのに…、アルコール飲んでたらあきませんやん🔨
飲みに出て、記憶ぶっ飛びになったらあきませんやん💢

まぁまぁまぁ。
アルコールは明日の元気の源やし。
いやなこともその日のうちに腹に押し込められる有難い薬やしぃ…。


半年くらい前に"記憶ぶっ飛び"が二回ありましてね。
当時、模範的警官が泥酔して痴漢行為を犯す事件があり、同僚一同が彼がそんな愚行を起こすなんて全く信じられないとコメントしてたのを見て、我が身も同様の状況と猛省した次第です。

c0388708_19161580.jpeg

僕にはあまりに生々しかったので、以降さすがに飲み過ぎないよう心得るようになりました⚠️
量を減らすのは勿論、途中に烏龍茶挟んだり、日本酒厳禁にして軽めのハイボールやチューハイプレーンにシフトしたりしています🕹


コンプライアンスが厳しい時代になりましたねえ…。
竹山さんの発言通り、お酒は飲まれちゃダメですな。
脳のコントロールが効かず、
本人の本意でない、思いもよらない想像を絶する行動をとってしまう…。
万一犯罪を起こすことになれば、当人の人生はその時点で just end!
家族親戚はもとより勤務先の信用までも全て同時になくしてしまいます。

苦労に苦労を重ねて築き上げてきた暁の、今の幸せだもん。
両親や家族が血の滲むよう想いで一生懸命育てて支えてくれたんだもん。
師匠、友人にも随分助けられて来ましたし。
それらが一瞬にしてすべて水の泡と化する訳ですから。


達ちゃん、
仕事の利害が絡み、断れない立場の相手の心情を思いやらねば。未成年に対する意識もマヒしてる。
50を前にして理性や品格は最低限必要と思いますよ。

まずはアルコール依存症をきっちり治そう。
十分に反省して、更生を果たしたらTOKIOのメンバーも迎えてくれるさ (個人の希望を込めて)

上手なお酒の飲み方を実践しましょう。それが大人の流儀です。
と、我が身に説教するばぶさんでしたとさ。

おわりぃ


by nigi-style | 2018-05-15 06:21 | 生き方考え方 | Comments(0)