人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喪中お見舞いに思う

8年前の父の葬儀に駆け付けてくれた後輩。
忙しい仕事をやりくりしてくれて参列してくれました。
それがとても嬉しかったので、彼のご両親の葬儀には是非とも何かしたいと思っておりました。

昨年末、彼のお母様が亡くなられた喪中はがきが届き、迷わず先月初めの一周忌前にお花のバスケットを送りました。

すると、予想外に
「お気持ちだけいただき、お返しします」とのメール。
お墓は三重にあり、長男の彼も中国赴任中で、お花をいただいても困るとのことでした。
お花屋さんも困惑しておられたので、
翌日、彼の近所の大阪のお花屋さんまでバスケットを引き取りに行きました。
恐らく彼の家ではお母様の一周忌法要はやらないのでしょう。

僕はやっすい男なんで、贈り物に対しては感謝の意を表してのべつまにかなしに受け取る(笑)、それが礼儀と弁えます。
それぞれの家庭には色々な文化の違いがあります。
当たり前の厚意のつもりでも通じないことがあると、学習した次第です。

お花はご先祖様には失礼ながら( 笑 )
我が家の仏壇横に飾りました。

喪中お見舞いに思う_c0388708_12320732.jpeg
喪中お見舞いに思う_c0388708_12321942.jpeg

by nigi-style | 2018-02-21 06:09 | 生き方考え方 | Comments(0)