人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米大学講師は辛いよ

新年初講義は年末に提出させたA1サイズの図面の添削。
一枚の検図に約3時間、9人分で約30時間かかりました💦

当然ながら前日は久々の徹夜…。はぁぁ。
大きな図面を広げるには自分のデスクでは小さく、台所のテーブル幅を伸ばして図面を広げ、チェック作業。

新米大学講師は辛いよ_c0388708_21212908.jpeg

学生が苦労して作成した図面なので、一生懸命集中して対応したつもりです。

翌日の講義では添削箇所を一人一人に詳しくフィードバック。
そして講義の終盤に、自分の書いた解答図面が見当たらないことに気づいたのですが、
次々に学生からの質問が続くのでフォロー出来ず終いでした。

学生を帰したあとに気付き、学生から提出された図面の中に自分の図面が紛れ込んでないかゆっくり何度も確認したのですが見つからず。
帰宅後、学生のメールアドレスに一斉に問合せメール送信しましたが返信なし…↘️
秋学期が始まった直後にデザイン図も紛失したこともあり、確信犯に変わりました。
二枚の図面共、学生に盗まれたのでしょう。
図面が次年度の講義に出回るのでしょうね。
幻滅しました…。
翌週の講義では、
泥棒するよう育てて来た訳でなく、両親が泣いてるぞ。
誇りを持って生きて欲しいとだけ話しました。
これが現実と学習して、
今年度はある程度学生とは距離を置き、講義中のケータイチェックや不正行為は都度厳しく指摘するつもりです。

暫くしてから気を取り直し、
前回よりももう少し充実したテーマ(教材)を探そうと、安い電子機器をヤフオクで物色中です。
ゲーム機なんかがより学生の興味を引くのかなぁ、とぼんやり考えています。

でもなぁ…また解答図面をイチから製図し直し。
何日費やすのかな…。
辛いなぁ…。

これも新米講師の修行なのか。
ばぶ先生、どんまーい!






第2回プラチナブロガーコンテスト



by nigi-style | 2018-01-15 06:14 | 仕事/開業準備 | Comments(0)