人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良公園にサイクリング

13日は奈良公園までサイクリングに行って来ました。

奈良公園にサイクリング_c0388708_16565266.jpeg

9時半に家を出て、道草しまくりちよこ(島倉千代子)で帰宅したのは14時半。
やっぱり…、
復路の家の手前の富雄駅から帝塚山大学までの坂道では足がつってしまい、自転車を押して歩きました。
でも久々のロングライド出来ました。

かつて遊園地のあった菖蒲池で1回目の休憩。
住宅地に様変わりしていますが、池に遊歩道が出来ていて、とても綺麗に整備されていました。

奈良公園にサイクリング_c0388708_16361073.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_16353893.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_16355479.jpeg

2回目の休憩は前のサイクリングで訪れた平城京跡。
すっかり秋色に姿を変えていました。

奈良公園にサイクリング_c0388708_16373152.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_16374318.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_16375508.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_16380954.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_16382149.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_17180912.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_17182268.jpeg

奈良公園近くのJR奈良駅。
旧駅舎と最新の駅舎が共存する古都のユニークなスタイルです。

奈良公園にサイクリング_c0388708_17001337.jpeg

ここから三条通りに入りました。
歩道が拡張されてて随分雰囲気が変わっていました。
平日というのに観光客が歩道一杯に溢れて凄い賑わいぶりです。

奈良公園にサイクリング_c0388708_17003663.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_17032306.jpeg

途中「白鹿園」という奈良人形専門店が目に留まりました。
奈良人形一刀彫、素朴な中にも温かみがあっていいなぁ。

奈良公園にサイクリング_c0388708_17020298.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_17021683.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_17022834.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_17024007.jpeg

高速餅つきで有名な「中谷堂」前は大賑わい。
つきたての大福餅が飛ぶように売れていました。

奈良公園にサイクリング_c0388708_17043894.jpeg

猿沢池は池の周りの柳がなくなってしまい、昔の風情がなくなってしまいましたねえ

奈良公園にサイクリング_c0388708_17030484.jpeg

そこから、奈良公園に入り、
僕が奈良で一番好きなお寺、興福寺を訪れました。
広場の前にいきなり大きな五重の塔がそびえ立つ姿は迫力があります。
平和な雰囲気の中にありながら、凛とした佇まいが孤高さを感じます。

奈良公園にサイクリング_c0388708_17073718.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_17081149.jpeg

ゴールは奈良公園内一番の賑わいの東大寺門前。
若草山をバックに紅葉がとても綺麗でした。
愛らしい鹿さんに観光客の笑い声の絶えない平和な風景はまるでHEAVEN。

うつ病で苦しみ続けた20年間、
奈良公園を訪れては、その清々しい雰囲気と鹿さん達に随分癒されたものです。

奈良公園にサイクリング_c0388708_17175090.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_17145319.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_17150561.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_17152016.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_17153391.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_17154381.jpeg

とりわけ鹿さんの無邪気でつぶらな目を見ていると嫌な気分も吹っ飛びました。
いつ訪れても鹿さんが人懐っこく出迎えてくれます。
嬉しいですね。

奈良公園にサイクリング_c0388708_17171216.jpeg
奈良公園にサイクリング_c0388708_17172398.jpeg

帰り道のお昼時、さすがにエネルギー切れでゼブンエロブンで休憩。
毎回サイクリング途中にビールを飲んだ直後からグロッキーになってたんで、今回はノンアルコールビールにしましたー (笑)

奈良公園にサイクリング_c0388708_17202609.jpeg

しんどかったけど、気分爽快で楽しかったー👍🏻
次はどこに行こうかなぁ🎵

by nigi-style | 2017-11-19 06:00 | 自転車ライフ | Comments(2)

Commented by でん at 2017-11-18 18:29 x
ばぶさん、お疲れ様です!
飲み物は、麦茶がベストですよ!
ミネラル成分が入っていて、カフェインゼロなので、体外に放出されにくいので、足つりにくいと思います。
熱中症の予防にもなります。
テニス中の必需品です!
どうぞお試し下さい!
Commented by nigi-style at 2017-11-18 20:13
貴重な情報ありがとうございました。
これからは水筒に麦茶入れて行きますねーヽ(´ー`)