人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルマとバイクにテフロンコーティング

先月末、5ヶ月ぶりにクルマとバイク3台にテフロンコーティングしました。

商品の取説によるとテフロンコーティングは9ヶ月の効果があるとのことですが、
個人的には光沢や手触りを確かめていると、コーティング直後のパフォーマンスを維持出来るのは3ヶ月程度かなと思います。
今回は意識してコーティング液の量をいつもの2倍程度使って塗り込みました。

クルマとバイクにテフロンコーティング_c0388708_15044565.jpg
クルマとバイクにテフロンコーティング_c0388708_15045883.jpg

工程は最初にホイール洗浄、
それから洗濯洗剤を使って水洗い、
その後に「油汚れ用台所洗剤」の水溶液スプレーを吹きながら小さな水垢や付着物、手脂等を拭き取り。
最後にテフロンコーティング。

アルファロメオはボルボ同様欧州車特有の、ダストを大量に出すブレーキシューなのでホイールがひと月で真っ黒になってしまいます。
月イチ洗浄は必須ですわ…。
次回車検時にダスト発生の少ない国産シューに交換するつもりです。

愛車がビカビカになると気持ちがいいですねー。
愛着感もひとしお。

クルマとバイクにテフロンコーティング_c0388708_18255769.jpg
クルマとバイクにテフロンコーティング_c0388708_18261173.jpg

この4台は修理メンテをしながら、出来る限り寿命を延ばして愛用して行くつもりです。

長く愛用するキモは、
・購入前に、絶対に飽きないか、時間を費やしじっくり吟味
・自分好みの仕様にカスタム化
・小まめなメンテと修理
の3つに尽きますね。

by nigi-style | 2017-10-28 06:51 | バイクライフ | Comments(0)